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アンクル編集子
Nov 16 2023

柳原良平主義 ~RyoheIZM~19

速さと、早さ

柳原良平は多作だ。そして彼が絵を描く姿を見た人はみな、描く速さに驚く。速いから多くの作品を生み出せるのだ。今回は、柳原の描くスピードについて書く。

無言で描きまくる

柳原は現場主義。船でも景色でも、まずは現物をしっかり観察する。たとえば横浜港に豪華客船が入港すると、柳原はわざわざ小舟をチャーターし、さまざまな角度からその客船を眺めつつ、写真を撮り、そして筆を走らせる。そのフィールドワークにはカメラも必需品だった。

元・横浜みなと博物館館長の志澤政勝氏は、チャーターした小舟の上で客船を描く柳原に同行したことがあった。


「僕は先生のカメラで写真を撮って、先生はスケッチしてました。船に乗って正面に行ったり、横に行ったりとか、いろんな角度で観るわけです。それで先生は、その角度ごとにスケッチするんです。しかもすごい速さで」

同じ船のバージョン違いが、どんどんできあがる様子が目に浮かんできて、ワクワクしてくる。こういうとき、二人はどんな話をするのだろう。


「話なんてしませんよ。邪魔はしたくないので。先生は普段から、あまり余計なことを言わない人なんです」

長い付き合いによる信頼関係で結ばれた二人を乗せた小舟と、そこで黙々とスケッチを描いていく柳原の様子が想像された。

仕事は溜めない、遅れない

そんな柳原だから、締め切りに遅れるようなことは、まずない。柳原の連絡窓口を務めた中島氏は、自信を持って「困ることは一度もなかったです」と言い切る。同じく元・商船三井の大貫英則氏も口を揃える。


「先生は芸術家でしたけど、同時に商業デザイナーでもあり、寿屋(現サントリーホールディングス)で勤め人をしていた時期もありますから、周囲がどういうふうに仕事してるのかを知っていたんだと思います」


描くのも”速い”が、取り掛かるのも”早い”。柳原の長男・良太氏は、当時の柳原の同僚であり、のちの直木賞作家である山口瞳との、こんな話を聞かせてくれた。


「山口瞳さんは、週刊新潮に『男性自身』というコラム連載してたんです。そのカット(挿絵)を父が描いていました。週刊誌ですから毎週提出しなきゃいけないわけです。で、毎週水曜に山口さんから電話がかかってきて、こんな絵を描いてほしいみたいな注文がくる。父はそれに合わせて、すぐにサササッて描いちゃう。それで次の日に新潮社の人が、そのカットを取りに来るわけです。それがずっと繰り返されてた。山口さんの文章がまだ書けてなくて、とりあえずこんな絵を描いておいて、とかいうときもあったみたいでした」

先手を取る、を地でいく

その山口瞳が寿屋に入社する前、こちらも柳原の同僚で、のちの芥川賞作家・開高健と二人で、寿屋の新聞広告を作っていた時期も、山口とのときと同じく絵が先にできることもあったと『柳原良平のわが人生』(如月出版)に書かれている。開高健からは「あまり早う描くなや。追われるとつらい」と言われたらしい。

ビジネスパーソン的に言うなら、いわゆる”仕事が速いヤツ”というわけで、なんだかビジネス書を書いているような気になってきたが、柳原は決して仕事を溜めず、すぐ取り掛かり、すぐ描いてしまうことを繰り返してきたようだ。それを証明してくれたのが良太氏の証言であり、彼も父の描くスピードには感心していたという。

「父の絵が上手いとかは思いませんでしたよ。だって生まれたときからそれが普通でしたから(笑)。でも描くのが速いんです。もう迷いなく、サッサッと描いちゃう。そこはすごいなって思ってました」

良太氏は高校時代、美術部に所属していた。だからなのだろう、作品を制作する際の父親の手際を語る際には、それ相応の実感がこもっていたことを付け加えておく。

焦らず騒がず、マイペース

ところで、芸術家には産みの苦しみはつきもの、という。ところが柳原にはどうもこれが当てはまらないようなのだ。良太氏は続ける。


「芸術家でなくても、誰しも仕事などで悩むことがあると思うんですよ。私自身も、仕事をしてる中で不安になったりイライラしたり、あるいは悩んだりとかの経験がありましたし。ところが父を見ている限り、仕事で悩んだりとか焦ったりとか、そういう姿を見たことがまったくないんです。内心は感じていたのかもしれませんが、どうなんでしょうね。すごいというか不思議というか、いつも変わらずというか(笑)」

四千弱の作品を無償で!

その手の極め付けエピソードは、3,696人(!)の読者に、一枚一枚手書きで船の絵を描き送ったことだ。柳原が著書『柳原良平 第二船の本』(1969年・至誠堂刊)を出版した際、出版社は読者カードでアンケートを募った。お礼に、希望の船の絵を描いてプレゼントするという約束とともに。


届いた応募は3,696通にも上った。気が遠くなるような数だ。無茶な企画をやるものだなと思ったが、出版社も(柳原自身も)これほどの応募があるとは想像していなかったのだろう。柳原の自著『柳原良平のわが人生』には「オマケが効きすぎて」とある。オマケだからすべて無償。柳原がサービス精神が旺盛ということはよく知られているが、それで片付けられるレベルの数ではないと思う。


しかも船好きの読者がリクエストしてくるのだから、あらゆる船がリクエストされた。これを柳原はすべて描き送ったそうだ。先ごろ、そのときの船の絵を今も大事に持っている読者がいたら見せて欲しいと呼びかけて、いくつかSNSに掲載した。以下にそのひとつを載せておく。

柳原が読者に描いた絵のひとつ。希望の船を、という呼びかけに対して豪華客船などではなく、このように戦艦を注文した読者もいたようだ。傾斜した煙突の形状から戦艦大和と思われる。

絵も、字も速い!

柳原は絵を描くのも速いが、文章を書くのも速かった。これについても前出の良太氏が教えてくれた。


「私も父の著書を読みましたけど、まあ読みやすい文章ですよね。よくあんなふうに書けるなと思いました。絵はプロだけど文章はプロじゃないと思うんですけど。それにしても、よく、あれこれスラスラ書けるものだと感心します。なんかスラスラ書いてたような記憶があるんですよ。原稿用紙に万年筆でね」


そんな柳原が残した作品は、軽く万を超える。数の話は、また別の機会に。(以下、次号)

柳原良平(やなぎはら・りょうへい)

1931年、東京生まれ。1954年、寿屋(現・サントリーホールディングス)に入社。話題を呼ぶ広告を次々に制作し電通賞や毎日産業デザイン賞など多くの賞を受賞して退職・独立。船と港をこよなく愛し、横浜に移住。画家以外に、ぐらふぃくデザイナー、装丁家、絵本作家、アニメーター、文筆家など多彩な顔を持つ。2015年8月17日、84歳で逝去。

アンクル編集子

ロイヤリティバンクの中の人。出版社勤務ののち独立し、雑誌やWEBなどに記事を執筆。柳原良平作品の素晴らしさに魅せられ、本コラムの連載を開始。

※編注
「船キチ」という表現は「尋常ではない船マニア」といったニュアンスを表しています。柳原良平が自著の中で、主に自身に対して頻繁に使用している表現ですが、そこに差別や侮蔑の意図はまったく感じられません。従って本コラムでは、他の言葉に置き換えず、あえて「船キチ」という単語をそのまま使用しています。

ご協力いただいた方々

● 柳原良太(やなぎはら・りょうた) 1961年4月、父・良平、母・薫の長男として、東京で生まれる。3歳のときに横浜に引越し、子供時代を横浜で過ごす。1985年、日本銀行に就職。2021年に日本銀行を退職し、現在は物流会社に勤務している。東京都在住。        

● 志澤政勝(しざわ・まさかつ) 1978年、 横浜海洋科学博物館の学芸員となり、同館の理事を務めていた柳原良平と出会う。交友は柳原が亡くなるまで続いた。以後、横浜マリタイムミュージアム(現・横浜みなと博物館)でキャリアを積み、2015年、館長に就任。2019年に退職し、現在は 海事史などを研究している。                    

●中島淳子(なかじま・あつこ) 1976年、大阪商船三井船舶株式会社(現・株式会社商船三井)入社。秘書室を経て広報室に異動し、以降は一貫してサイト管理や社内報・広報誌の制作を担当。   2002年にはサイト内に「柳原名誉船長ミュージアム」を設置。柳原作品の発注窓口となり、約13年  にわたり文通のようなやりとりを続けた。                         

●大貫英則(おおぬき・ひでのり) 1982年、大阪商船三井船舶株式会社(現・株式会社商船三井)に入社。定期船・コンテナ船事業部門にて航路の運営・営業に従事したのち2000年に広報室に異動した際、作品依頼の打ち合わせで柳原と知り合う。以後、新造船の竣工式や貨物船取材乗船などに柳原を招待するなどし、柳原と親交を深めた。


参考文献

・『柳原良平のわが人生』(如月出版)
・『船旅絵日記』(徳間文庫)

柳原良平原画・複製画

柳原良平アクリルフォト

柳原良平主義 ~RyoheIZM~

海洋画家と呼ばれる、船や海、港を専門に描く画家がいる。高橋健一、飯塚羚児、亀山和明や野上隼夫、世界に目を向けるとイヴァン・アイヴァゾフスキーやウィリアム・ターナーなどなど、その数は多い。 柳原良平も当然そのひとりに数えられていると思ったのだが、彼のことを純粋な海洋画家と呼ぶ記述には出会ったことがない(他の海洋画家との比較はあったが)。
アーティストはみな、作品のオリジナリティにこだわる。だから、自分の作品のどこかの段階で、他人の手が入ることを嫌うタイプも少なくない。妥協を許さないアーティストの姿勢や、納得がいくまで何度もやり直したりする話に、感動を覚えることも多々ある。
破天荒な人生を送り、作品以上に人生(生き様)が面白がられる、そんなアーティストはたくさんいるが、柳原良平はその対極に位置するアーティストのように見える。
前回は柳原良平の人間性について書いたが、今回も他のエピソードを紹介しつつ、人物としての柳原に焦点を当てる。会社に甘えない 柳原が寿屋の正社員を辞め嘱託になったのは、漫画や装丁など他社の仕事をし始めたことがきっかけだったと前回書いた。周囲に気を使ったわけだが、まだ20代の身(28歳)で思い切った決断だ。
人間の品格やスタイルについて論じる書籍がさまざまなところから出ている。一冊も読んだことがないので、もしかしたらその解釈は、世の常識とはズレているかもしれない。しかしそれでも柳原良平は、品格のあるオシャレな大人だと、つくづく思う。今回は芸術家としてではなく、人としての柳原について。
柳原良平は多作だ。そして彼が絵を描く姿を見た人はみな、描く速さに驚く。速いから多くの作品を生み出せるのだ。今回は、柳原の描くスピードについて書く。 無言で描きまくる 柳原は現場主義。船でも景色でも、まずは現物をしっかり観察する。たとえば横浜港に豪華客船が入港すると、柳原はわざわざ小舟をチャーターし、さまざまな角度からその客船を眺めつつ、写真を撮り、そして筆を走らせる。そのフィールドワークにはカメラも必需品だった。
柳原良平は、アニメーションについても先進的な役割を果たしている。そこに登場するキャラクターとして生まれたのが1958年に登場したアンクルトリスだったということも、コラム(第2回)に書いた。今回は、アニメーション作家としての柳原にも触れておこう。 柳原は、1957年に日本公開された映画『八十日間世界一周』を観て、革命的デザイナーと称されたソール・バスが手がけたオープニング・シークエンスを発見し、衝撃を受ける。
リトグラフにおいては作家と刷り師との信頼関係が、作品の出来・不出来に大きく影響するという話を以前に書いた。工房のある広島県沼隈郡を訪れ、版に絵を描いて打ち合わせを済ませた柳原は、あとの工程を刷り師である佐道二郎氏に任せて横浜の自宅に戻る。
柳原良平による作品の、最も顕著な特徴はデフォルメだ。デフォルメについては以前、縦横や遠近の”圧縮”が技法として使われていることや、20世紀に活躍した欧米のデザイナーの影響などについて書いた。 しかしそれだけでは、どうにも物足りない。そこで柳原のたどった道をもう一度だけ振り返ってみる。
2023年の上半期に放送されたNHKの連続テレビ小説『らんまん』では、主人公の槙野万太郎(神木隆之介)が石版印刷の技術を駆使して植物図鑑を完成させた。この石版印刷は通称リトグラフと呼ばれ、微細な描写を再現できる画期的な印刷技術として、日本では明治以降にまたたく間に
柳原良平の多能ぶりについては過去にも述べたが、今回はその多能ついて、もう少し詳しく触れておきたい。 画家でもありデザイナーでもあったことは書いたが、たとえば画家としても柳原は、驚くほどさまざまな手法を駆使した作品を残している。それは
たとえばフィンランドの老舗ブランド、マリメッコの定番テキスタイルは、誰が見てもすぐにマリメッコとわかる。それはもちろんポピーの花をモチーフにした、例のウニッコ(Unikko)と呼ばれるデザイン・パターンのせいでもあるが、目が覚めるような鮮やかな色彩感覚にも原因があるのではないかと思う。
柳原良平の絵に現れる個性の背景には、デザイナーとして培ったデザイン感覚があると前回のコラムで書いた。だがアート界では、画家とデザイナーとの間には大きな隔たりがあったらしい。 たとえば前回登場した、フランスの革命的デザイナーとして著名なカッサンドルの場合、デザインの仕事は、絵画で身を立てるまでの生活の手段としか考えていなかったらしい。帝京大学名誉教授・岡部氏が
柳原良平の絵は、当たり前だが他とは異なったオリジナリティがある。どこが違うかはこれまでにも何度か書いてきたが、なぜ違うか、その理由についても知りたかった。 まず思い当たるのは、柳原は画家であるだけでなく、イラストレーターであり、漫画家であり、またデザイナー、装丁家でもあったこと。 元・横浜みなと博物館館長の志澤氏によれば、
『帆走客船』とだけ題された、ペンによって描かれた原画を見た。モノクロでシンプルな線画だが、マストや飛び出した船首、帆はもちろん、帆綱(ほづな)をはじめとする多くのロープに至るまで、きっちり描き込まれている。このあたりの細かさは、
先日また柳原作品の、原画を観る機会に恵まれた。『ナポリ港の「ミケランジェロ号」』と、珍しくタイトルが絵の中に書いてある、切り絵による作品だ。 晴れわたったナポリの空の下、穏やかな港内に浮かぶ名船ミケランジェロ号の姿がなんとも優雅で、ゆったりした時間の流れが感じられ、
柳原良平の描く船は、堂々たる威風を感じさせるというより、親しみやすく可愛らしいものが多い。この親しみやすさはどこから来るのか? またその親しみやすさを、どうやって表現していたのか? 元・横浜みなと博物館館長の志澤政勝氏は、それをひと言で表現してくれた。 「変形されてますよね? つまり圧縮です」
柳原良平の「船キチ」が、いつどのように育まれたのか知りたかった。ただ彼の少年時代を知っている人は、今となっては見つからなかった。その代わり『柳原良平のわが人生』の記述から、ヒントとなった箇所を紹介する。 戦後(1945年)占領軍の統制下にあった日本は、船舶を建造することができなかったが、1946年には小型船舶の建造許可が降りた。そして翌1947年、関西在住の中学生、柳原良平(15歳)は、
柳原良平は横浜を愛した。山手の丘の中腹に住み書斎兼作業部屋から港を見ながら多くの作品を生み出した(数年後、他の建築物のせいで港は見えなくなってしまったが)。そんな彼の作品が大好きな、横浜に社屋を構える会社の代表がいた。彼は、既存の自社商品をもう一段階盛り上げる起爆剤は、柳原良平が描く絵のパワーだとひらめいた。
さて、ついに船の話だ。どこから書こうか迷うほど柳原の船愛っぷり(=知識)はどこまでも広く深い。それは『船旅絵日記』(徳間文庫)などを一読すれば、その濃度に誰もが思い知る。 排水量(総トン数)や速度、乗客数、船籍、建造会社、オーナー会社(の遷移も)などのスペックはもちろん、各キャビンの位置がわかる図に加えて一等から三等までの船室料金に至るまで詳細に記述されている。もちろん調べたりメモしたりすればわかることだという意見もあろう。だが当時は、気楽に検索して調べることなど不可能な時代。調査方法も問い合わせ先も、自力で見つけ出すしかない。
線画は、柳原良平の作品における原点だ。彼にとってスケッチは日常であり、スケッチは線画から始まる。そして彼は、線画による味わい深い作品を数多く残している。 『三人のおまわりさん』(学研)の絵は、そんな挿絵を見ることのできる作品のひとつ。主人公である三人のおまわりさんは、三人とも例によって2頭身半で、ヒゲの向き以外はほぼ同じ顔なのだが、
前回は、1958年に誕生以来、半世紀を軽く超えて今なお大活躍する不滅のキャラクター「アンクルトリス」が誕生するまでについて書いた。こんな長く活躍するとは柳原良平ご本人さえ想像していなかったのでは? これは作品の内に、作者本人すら意識しない普遍性が備わっていたことの証と言える。つまり柳原良平の作品には「魅力という名の普遍性」が備わっている。
道は、自分で切り開く 船や港は、柳原良平が一生を通じて向き合ってきたテーマであり、その絵を前にすると誰もが、オリジナリティあふれる、柳原ならではの作風に魅了される。その魅力については今後、手を替え品を替え何度も書くことになろうが、その前にあえて、彼の作品のもうひとつの特徴である、人物画の面白さにスポットを当てておきたい。
柳原良平による船の絵。それはときに埠頭に停泊して浮かぶ豪華客船であったり、ときにクレーンで荷役作業中の力強いコンテナ船であったりする。作品によっては客船の甲板から手を振る旅客や、貨物船のブリッジで針路を見つめる船長が描かれていたり。 船自体の絵は写実的な絵とはかけ離れた作風にもかかわらず、